エッセ

エッセのフロントタワーバー選び♪各社から出てるから好きなの選べますよ。

エッセの剛性の無さは流石最廉価グレード。
フロントとリアの剛性をもう少し高めてあげると嫌な動きが減るでしょう。

前回のロアアームバー

エッセにD-SPORTのロアアームバーを取り付ける。

D-SPORTの物でとても安かったのですが、ハンドリングが安定性しコーナーでの安心感が向上しました。

あともう一声ということでタワーバーを取り付けようと思います。

エッセ用タワバー

エッセ用のタワーバーはほぼロアアームバーを取り扱っているメーカーと同じです。

使用しているパイプの種類や取り付け部の形状の違いは有りますが、性能にそれ程差はありません。
価格か見た目で選んで良いでしょう。

D-SPORT

言わずとしれたD-SPORT。
ロアアームバーと同じメーカーです。

D-SPORTのタワーバーは少し特徴的でシムが付属しています。
これを使用することでボディとの一体感を高めてくれます。取り付けによるボディへのダメージ軽減、サスペンションとの一体感の向上でハンドリングの向上が期待できます。

カワイ製作所

ロアアームバーでも紹介したカワイ製作所。補強部品では結構有名なメーカーです。
価格がリーズナブルでステー、シャフトで何種類も形状があります。お好みの形状の物を購入すれば良いと思います。

Spiegel

ロアアームバーでもご紹介したSpiegelです。こちらもカワイ製作所同様にボディ補強部品を多く取り扱っています。
特徴はない製品を出していますが、間違いない物を出しています。

無名

ヤフオクでよく見かける無名のタワーバー。どこが製造しているかは不明。
安っぽさを感じるが、構造は他の3社との違いはありません。しっかりとタワーバーとしての役割をしてくれます。

タワーバー比較

形状デザイン性剛性価格
D-SPORTスタンダード(円状ステー)色が他と比べ派手シムが有り他と比べ高い16000円程
カワイ製作所シャフト、ステー複数あり定番の青&シルバー組み合わせによって強弱あり10000~16000円
Spiegelスタンダード(円状ステー)定番の青&シルバー可もなく不可もなく12000円程
KLCスタンダード(U字ステー)定番の青&シルバーステーがU字で若干劣る10000円程

私が選んだタワーバー

購入した無名のタワーバー

コストと納期で無名の物をヤフオクで購入しました。
ステーの形状が頼りないですが、タワーバーの役割はしっかりと果してくれるので良しとします。

次回は取り付けを行います。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。