CIVIC FN2

タイプRの選び方。プラスアルファの知識で賢くタイプRを手に入れよう

悩める人
悩める人
タイプRがほしい。でもスポーツカーだから酷使された車両もありそうで心配…タイプRの選び方があれば教えて下さい!

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・タイプRは特殊な選び方が必要?
・タイプRの選び方
・賢いタイプRとの付き合い方
・タイプRユーロ…購入しました!
・タイプRユーロとは?

タイプRはスポーツカーです。

大衆車と比べ、各部の消耗が通常よりも早く気になる場合があります

中古のスポーツカーはすぐ壊れるのではないか。

騙されないかと心配になりますよね?

この記事では、タイプRの選び方のコツや注意点を詳しく解説しています。

タイプRは特殊な選び方が必要なのか。

タイプRはスポーツカーで特殊な車だ。乗るにはそれなりの覚悟が必要なんて言われていますが、実際はどうなのでしょうか。

タイプRも大衆車と基本的に同じ

タイプRも基本的に大衆車と変わりません

同じ車です。

車だから基本構成は一緒

車ですから、使われている部品と構成に変わりはなく、特殊な物はありません。

大衆車と違うのは、足回りが硬くて、ギャップで跳ねて乗り心地が悪い

車高が低く、コンビニで少し気を使う等微々たる差はありますが特殊なものはひとつもありません。

中古車選びの基本を抑えるプラスアルファの知識を

基本的に大衆車と同じなので、選び方に特殊な知識などは必要ありません。

ですが、一応スポーツカーなのでプラスアルファの知識があっても損はしません

タイプRの選び方

タイプRの選び方について詳しく解説していきます。

ディーラー認定中古車を信用するな

車に詳しい方ならご存知かと思いますが、ディーラー認定中古車だから壊れないなんて事はありません

世間ではディーラー認定中古車を過信しすぎているように感じます。

ディーラーより専門店の方が技術があります。

ディーラー車も壊れる。アフターフォローが中古車屋よりはマシ程度の認識でいましょう。

悪い箇所は数カ月後に出てくる

買うときに見ておく場所はないの?なんて聞こえてきそうですが、タイプRでも大衆車でも基本は一緒です。

車種特有の不具合個所を把握しておけばいいでしょう。

タイプRユーロ(FN2)の場合…

・左ミラーの電動格納が動くか
・インフォメーションディスプレイの文字欠けがないか
・フロント左サスペンションから『パキッ』と思がしないか
※停車時に擦切りを行う必要があるので、販売店の許可を得ましょう。
・ハッチ開口部、天井とサイドのパネル溶接部の亀裂が無いか。(雨漏りも確認)

代表的な不具合はこの位です。

中古車全般に言える事ですが、納車前整備は目で見てダメになっている箇所しか交換しません。

車は機械です。

長期間動かしていなかった車は数カ月後に悪いところが出てきます。

とにかく保証

どの中古車にも言えることですが、とにかく保証がしっかりしているかが重要です。

最後のNAタイプRのタイプRユーロでも10年前の車です。

どこが壊れてもおかしくないと考えておきましょう。

保証だけついていればいい訳ではなく、アフターフォローも重要です。

番外編:敢えて安いのを買う

敢えて激安の中古車を購入するのも手です。

自分で修理できる。整備工場に伝手がある。

そんな方には良いかもしれません。

高額な車両との差額を修理費に当ててしまえば実質程度の良い車に仕上がる場合が多いです。

難点は手間が非常に掛かり、ギャンブルの要素があることでしょうか。

賢いタイプRとの付き合い方

スポーツカーに乗られている方はシビアな方が多いと思います。

そんな方におすすめしたいタイプRとの付き合い方です。

悪くなる前に気がつけるようになる

悪くなる前に気が付く。

基本的な事ですが、意外と出来ている方はいません

私がおすすめするのは週一の簡易的な点検です。

・オイル量点検
・エンジンの異音確認
・車体をゆすったり、押してみる

毎週行えば少しの変化にも気が付けるようになります。

実際に私のタイプRユーロは、オートテンショナーの異音に気が付きました。

メカに見せても耳を近づけてやっと分かる程度の異音です。

ベアリングの超初期の異音です。

走行性能に影響の可能性も

悪い場所があれば他が悪くなる可能性もあります。

負は連鎖するものです。

早期発見が長く乗る秘訣です。そして大きな故障を防ぐ事に繋がります。

修理ではなく、予防整備を心がける

早期発見で修理も良いですが、予防整備も重要です。

コンディション維持、本来の性能発揮など、タイプRが持っている性能を常に引き出すには予防重要になります。

その結果、大きな故障を防ぎコストパフォーマンスにも優れてきます。

タイプRユーロ…購入しました!

念願だったタイプR…タイプRユーロ購入しました。

車両の詳細はタイプRユーロ購入!今狙えるタイプRはこいつで決まりです。で詳しく解説しています。良ければ購入の参考にしてください。

タイプRユーロとは?

タイプRユーロとはどんな車なのでしょうか。

購入前にどんな車なのか知るのもいいものですよ。

『誠意準備忠』でタイプRユーロがどんな車なのか詳しく紹介しています。

参考にしてください。

まとめ:中古車は一期一会。修理ではなく、予防整備を

中古車は一点ものです。

迷っていたら先に購入されたなんて良くある話です。

中古車との出会いは一期一会。

タイプRはとにかく現車確認をし、納得がいけば早い決断が必要です。

NAのタイプRは現在とても人気があり、不人気車と言われるタイプRユーロも価格が高騰しています。

不具合も笑って許せるくらい良い車です。

長く乗る為に壊れる前の予防整備を心がけ、楽しいカーライフを送りましょう。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。