日記

自転車とバイクをどう保管する?土地の有効活用が出来るサイクルポートで安心、安全な保管を。

悩める人
悩める人
実は自転車とバイクの置き場所に困っています。今はカバーを掛けているだけなんですが、防犯上宜しくないような…劣化も心配だし、何かいい方法はありませんか?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・サイクルポートとサイクルハウスの違い
・ぶっちゃけどっちがおすすめ?
・おすすめのサイクルハウスは?
・アイリスのサイクルハウス買ってみました

自転車とバイクを青空駐車している方は多いと思います。

バイクはカバーを掛けているが、自転車は野ざらしの方が多数派でしょう。

盗難や劣化の事を考えるとサイクルポートやサイクルハウスの購入も視野にいれるはず。

今回はサイクルポートとサイクルハウスのどちらが良いのか

おすすめも合わせと紹介いたします。

サイクルポートとサイクルハウスの違い

サイクルポートとサイクルハウス…

名前が似ていて同じようですが、全く別物です。

屋根だけか、空間になるか

2つの大きな違いは屋根だけか、すべてが囲まれた空間かです。

両方にメリットとデメリットがあります。

サイクルハウス

サイクルハウスは非常に安価で設置も楽

底面以外のすべての面が布で覆われており、雨風を凌げるものです。

メリット

メリットはなんと言っても安価、設置が楽、設置場所の自由度が高い事でしょう。

設置場所を選ばないのは非常に良いことです。

ちょっとした隙間に置くことができますからね。

デメリット

デメリットは耐久性です。

所詮防水処理された布で覆っているだけですので、数年で劣化してしまいます。

幌のような素材ではないのが残念です。

幌だと価格がバカ高くなりますが…

あとは固定方法に少々不安が残ります。

昨今の気象状況だと強風で飛ばされてしまわないか心配になりますが、しっかり固定すれば問題はありません。

固定の際は地面内の配管の破損に注意

サイクルポート

サイクルポートは簡単に言えば屋根です。

メリット

サイクルポートのメリットは耐久性です。

支柱は地面不覚に埋め、柱は太い柱。

屋根はポリカーボネートなので劣化の心配はありません。

デメリット

サイクルポートのデメリットはコストです。

まず自分での設置は不可。慣れている方なら可能ですよ。

本体も高額ですが、設置を依頼するので工事にもお金が発生します。

屋根だけ(壁があるものも有り)なので、雨風は防げないと考えたほうが良いでしょう。

ぶっちゃけどっちがおすすめ?

サイクルポートとサイクルハウスのメリットとデメリットは分かった。

じゃあどっちがいいのさ…

自転車、バイクの保管ならサイクルハウスがおすすめ

自転車、バイクの保管にはサイクルハウスがおすすめ。

サイクルポートは頑丈ですが、屋根だけなのであまりおすすめはできません。

庭の狭い隙間にも設置可能

サイクルハウスは狭い場所に設置ができ、庭が狭い場合でも設置が可能です。

細い物で90cmからあるので、大体のお宅で設置が可能です。

防犯にもなり、雨風もしのげる

サイクルハウスは全面が覆われているので雨風がしのげ、防犯にもなります。

高価な自転車やバイクは盗難のリスクが高いので、『見せない』事も重要ではないでしょうか。

おすすめのサイクルハウスは?

実際に購入したおすすめのサイクルハウスを紹介します。

大手のアイリスオオヤマ

私が購入したのはアイリスオーヤマのサイクルハウスです。

購入したのはアイリスオーヤマのサイクルポート

ネットショップでは無名から有名どころまでありますが、価格差がほとんどないので有名どころを購入しました。

大手だから安心。でもどれも同じ

大手だから初期不良などの対応を期待して購入しています。

特に不良はありませんでしたが、安心を買う意味では良い選択だったと思います。

画像での判断になりますが、無名の物と同じものだと思います。

出所は多分同じだと思われます。

無名の方が消耗品を出す親切さ

サイクルハウスは全面を布で覆う構造になっています。

サイクルポートのようなポリカーボネートと違い布は劣化します。

定期的な交換が必要ですが、アイリスオオヤマからは補修用の布は売られていません。

何故か無名のショップからは売られているので布の劣化が気になったらそちらから購入すればいいと思います。

アイリスオオヤマのサイクルポートを組み立てよう

私が実際に購入したアイリスオオヤマのサイクルポートを組み立ててみました。

良ければ『誠意準備中』をごらんください。

まとめ:保管ならサイクルポートよりサイクルハウスで!

自転車やバイクを簡易的に庭で保管しておきたい場合、サイクルポートを考える方が多いと思います。

ですが、防犯上宜しくない事がお分かりいただけたと思います。

サイクルハウスなら、雨風がしのげて目にも付かないので防犯に役立ってくれます。

狭い場所に設置も可能です。

庭が狭いけど何か対策をと考えているなら、サイクルハウスを検討してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。