解体工事3日~7日目。順調に進み、もう何もありません…

解体工事が始まって今日で1週間です。
順調に進んでいるので、経過報告をしたいと思います。

毎日仕事帰りに現場に立ち寄るのですが、日に日に作業が進んでいるのが何故か嬉しくなります
遂に家を建てるのか…と実感が沸いてきますね。
着工したらもっと楽しいんでしょうね。

前回は2日目までの作業状況報告でした。

遂にスタート!解体工事の前に済ませておく必要がある手続きとは。
埼玉県でローコスト住宅を建てるために、日々情報収集を行ってきました。 お願いする業者の選定から、コストダウンの方法まで沢山の知識を身に付け...

解体作業前に必要な手続き等も書いてあります。良ければ読んでみて下さい。

解体工事3日目

前日までは建築物がありましたが、もう瓦礫の山になっています。
壊すのは早いですねー。苦労して建てたであろう物が数日で…

今はゴミにうるさい時代なので、仕分け作業が大変だと思われます。
どの程度まで仕分けるのかは分かりませんが、解体の段階である程度の仕分けが完了しています。
木材は再利用が可能らしいですが、その他の物は産業廃棄物でしょう。
産業廃棄物が厄介なんですよね…

解体工事4日目~5日目

4日目と5日目は日曜と祝日だった為、工事はお休みです。
祝日でも工事を行う場合もあるようですが、住宅密集地の為近隣住民への配慮で行わなかったようです。

解体工事6日目

残念な事に6日目は一日強めの雨でした…工事はお休みだと思っていましたが、仕事帰りに立ち寄ると工事が進んでいました。

6日目は解体作業を行わず、ゴミの仕分けを行ったようです。
それにしても綺麗にゴミがなくなっていますね。

残りは基礎のみとなりました。
基礎は地中深く埋まっているので、手間が掛かるとの事。土地を全体的に掘り、ガラ(地中ゴミ)がないかの確認もしてくれるそうです。
ガラがあった場合は処分費用が高額になるため、ない事を祈るのみです。

解体工事7日目

本日も仕事帰りに現場に寄ってきました。
現場付近で職人さんとすれ違いましたが、大型のダンプ2台でご帰宅です。
かなりゴミが出たのかな?

基礎は全てなくなり、掘り返した跡があります。
以前は駐車場が1台分でしたが、2台分に拡張済み。

所々にまだ穴が空いています。

土地購入以前は庭に大きな木が植えてありました。
購入の条件として植木類の撤去をお願いしたのですが、しっかりと撤去されていなかったようです。
至るところに根があり、少し掘って切ったのでしょう。

まとめ

今週中には作業が終わりそうで良かったです。
来週は地盤調査が控えています。こちらも良質な地盤であってくれと祈るのみです。

ガラについてですが、業者からの連絡がない為なかったと思われます。
ですが、木の根がどの程度出てきたのかが不安です。