バイクガレージ

ガレージの床を塗る塗料の選び方。押さえておきたい重要な2つのポイント。

悩める人
悩める人
ガレージの床を塗る塗料の選び方ってあるの?選ぶ際、何か注意したほうが良いポイントがあれば教えて!

こんな悩みを解決いたします。

本記事の内容

・床の塗料の選び方とは?
・床の塗料を選定する2つのポイント
・選定したら、もう一度やる事に抜けがないか検証する
・塗料の選定ができたら塗料を塗ってみる

ガレージの床を塗る塗料の選び方はかなり重要です。

ガレージの用途は、今後どうしたいのか、しっかりと考えを持っておかないと必ず失敗します。

失敗しないために、自分に合った塗料を選べるようになりましょう。

床の塗料の選び方とは?

ガレージの床を塗装する塗料には、選び方があります。

塗料の選び方とは、用途を定め、理解すること

塗料の選び方は、自分がガレージをどの様に使用するのか理解する事から始まります。

用途が定まっていないのに、塗料の選定は出来ません。

将来を見据え、しっかりと用途を明確に定めてください。

ガレージの用途を理解する理由は、塗装を長持ちさせるため

ガレージの用途を理解すれば、塗装を長持ちさせる事ができます。

用途の違う塗料を施工した場合、寿命が短く、無駄な出費となります。

塗装を長持ちさせるコツは、準備と選定をしっかり行う

塗装を長持ちさせるには、下準備はもちろん、塗料の選定も重要です。

ここでお気づきの方もいるのではないでしょうか。

ガレージの床を塗装する塗料を選定した結果

塗料選定サイクル

・ガレージの用途を定め、理解する

・理解する理由は、塗装を長持ちさせるため

・塗装を長持ちさせるコツは、準備と選定をしかっり行う

この手順で一週回っています。

選定が重要な理由が理解頂けたと思います。

床の塗料を選定する2つのポイント

床の塗料を選定するには、2つのポイントがあります。

ガレージに何を入れるか

ガレージに何をいれるかによって、塗料を変える必要があります。

車などの重量物をいれ、ある程度塗装の強度が求められる場合は油性塗料にしなければなりません。

特に車のタイヤが塗装に悪影響を与えます。

タイヤからは油が出ているので、水性などの塗膜が弱い物だとすぐに剥がれてしまいます。

バイクや軽量な物を入れるなら水性塗料で十分です。

ガレージをどう使うか

ガレージの使用方法でも、塗料を分けなければなりません。

ガソリンやシンナーなど、攻撃性の高いケミカルを良く使用するなら油性塗料が良いです。

水性塗料はケミカルに対する耐性がないので、すぐに拭き取っても剥がれ、又は溶けてしまいます。

オイルは水性塗料でも溶ける心配はありません。

選定したら、もう一度やる事に抜けがないか考える

塗装の選定が終わったら、もう一度将来自分がやることに抜けがないか考えてみてください。

もしかしたら、と思うことがあれば、それを想定した塗料選びを行いましょう。

塗料の選定ができたら塗料を塗ってみる

選定が終わったら実際に塗装をしてみましょう。

うまく仕上げるコツなどありますので、道具はしっかり準備してください。

実際に水性塗料を塗ってみました。ガレージの床は塗装必須!水性ならコスパ高く施工性抜群。デメリットもあり。

おすすめの塗料は2種類

水性塗料と油性塗料、ともにおすすめの物があります。

おすすめの塗料はこちらで詳しく解説しています。ガレージの床を塗る塗料って何がある?コンクリート用塗料のおすすめ2選!

まとめ:ガレージの使い方を想定し、適切な塗料を選ぶ

いかがでしたか?

適切な塗料を選定すれば、塗り直す必要もなく、塗装の長持ちにも貢献します。

今一度自分の使用方法を想定し、塗料の選定を行ってください。

ガレージが欲しいけど、土地がない

ガレージは欲しい。だけど土地がないからと諦めていませんか?

そんな方にはレンタルガレージがおすすめです。

バイクの保管ができるバイクヤード、作業スペースが確保できるガレージ倉庫。

私は作業スペースが確保でき、パーツや工具の保管も可能なガレージ倉庫をおすすめします。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。