バイクガレージ

バイク用ガレージにおすすめの断熱材は?メーカーによって違うおすすめの断熱材。

悩める人
悩める人
バイク用ガレージに使える断熱材っておすすめがあるの?ガレージによって使えない断熱材があるみたいだけど、違いがあれば教えて!

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・バイク用ガレージにおすすめの断熱材
・ガレージのメーカーによって違うおすすめの断熱材
・ガレージに使用できる断熱材の種類
・断熱材の選び方
・断熱材の施工方法

ガレージのメーカーによっておすすめの断熱材が違うのをご存知でしたか?

今回はバイク用ガレージにおすすめの断熱材と、メーカーで違う使える断熱材を参考にしてください。

この記事を読めば、自分のガレージに合った断熱材が分かるようになります

バイク用ガレージにおすすめの断熱材

断熱材なら何でも良いわけではありません。

バイク用ガレージにおすすめの断熱材があります。

バイク用ガレージにおすすめの断熱材は、スタイロフォームかグラスウール

バイク用ガレージに一番おすすめの断熱材は、スタイロフォームかグラスウールです。

スタイロフォームとグラスウールがおすすめな理由は、汎用性が高いから

スタイロフォームとグラスウールがおすすめな理由は、汎用性が高くどのようなガレージにも使用できるからです。

スタイロフォームはグラスウール程汎用性が高いわけではありませんが、品揃えが豊富です。

使えるか、使えないか見分けるコツは、壁の深さを知る。

断熱材がガレージに使えるか、使えないか見分けるコツは、壁の深さを知ることです。

ガレージの多くはパネルを組み合わせて組み立てられています。

パネルにはリブがあり、深さによってはスタイロフォームよりグラスウールが良い場合もあります。

バイク用ガレージにおすすめな断熱材2種

スタイロフォーム

スタイロフォームは発泡スチロールのような板状の断熱材です。

住宅の床で良く使用されています。

一枚物の板なので、施工難易度が低く、誰でも簡単に施工できます。

カッターナイフでも簡単に切断が可能です。

スタイロフォームのデメリット

スタイロフォームは、施工、加工共に簡単ですがコストが掛かります。

グラスウールに比べると高額なので、コストカットしたい場合は避けるべきでしょう。

グラスウール

グラスウールは、ガラスマットが袋に大量に詰め込まれた断熱材です。

空気を含んでいるので、圧縮すれば薄く、小さくなります。

グラスウールは安価なので、大きいガレージでも低コストで断熱材の施工ができます。

グラスウールのデメリット

グラスウールのデメリットは、施工性の悪さです。

任意の大きさにカットすることができますが、注意しないと皮膚にグラスウールが刺さり、チクチクしてしまいます。

圧縮して小さくはなりますが、加工して大きさを変えるのには向きません。

ガレージメーカーによっておすすめの断熱材が違う

イナバ物置

イナバ物置は、ガレージ、物置のトップブランドです。

イナバ物置のガレージを使っている方も多いのでは?

イナバ物置におすすめの断熱材

イナバ物置におすすめの断熱材はスタイロフォームです。

グラスウールも使えますが、スタイロフォームの方が断然おすすめです。

タクボ物置

タクボ物置のガレージは私が使用しています。

イナバ物置より安価で、サイズが豊富なのでおすすめですよ。

タクボ物置のガレージにおすすめの断熱材は、グラスウール

タクボ物置のガレージにおすすめの断熱材はグラスウールです。

スタイロフォームは使用できません。

バイク用ガレージに使える断熱材

バイク用ガレージには使える断熱材が4種類あります。

バイク用ガレージに使える断熱材は?ガレージ用に最適な4種類の断熱材。にて詳しく書いています。

バイク用ガレージに使用する断熱材の選び方

準備中

バイク用ガレージに断熱材を施工する

準備中

まとめ:ガレージメーカーで断熱材は使い分ける

メーカーによって使用できる断熱材は違います

重要なのは壁の深さです。

壁の深さで断熱材を選び、ガレージに合った断熱材は見つけてください。

ガレージが欲しいけど、土地がない

ガレージが欲しいけど、都内だから建てられない。

土地がないからガレージは無理。なんて思っていませんか?

そんな方にはレンタルガレージがおすすめです。

バイクの保管に最適なバイクヤード。

作業スペースも確保できるガレージ倉庫。

作業スペースが確保でき、パーツや工具の保管も可能なガレージ倉庫をおすすめします。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。