バイクガレージ

バイク用ガレージに使える断熱材は?ガレージ用に最適な4種類の断熱材。

悩める人
悩める人
バイク用ガレージに使用できる断熱材ってあるの?何かあれば教えて下さい。あるの?何かあれば教えてください!

本記事の内容

・ガレージに使える断熱材は?
・ガレージにおすすめな断熱材は?
・ガレージに最適な断熱材の選び方?
・断熱材の施工方法は?

こんな悩みを解決します。

実は、バイク用ガレージに使用できる断熱材は限られています。

使えない断熱材の購入はできれば避けたいですよね。

この記事で、何が使用できるのか事前知識を身に着けましょう。

今回は、どんな断熱材があるのか紹介したいと思います。

バイクのガレージで使用できる断熱材は?

バイク用ガレージに使用できる断熱材は限られています。

使用できる条件をみていきましょう。

バイク用ガレージに使用できる断熱材は、薄型か自由度が高い物

バイク用ガレージに使用できる断熱材は、薄型の物か比較的自由度の高い断熱材です。

材質などは問わず、薄型か自由度をクリアいれば使用することができます。

逆に、この条件をクリアしていないと使用できない断熱材です。

バイク用ガレージには薄い断熱材か自由度が高い断熱材が適していると覚えておきましょう。

薄型で、自由度が高い物が適す理由は、施工条件が厳しいから

ガレージに使用できる断熱材が、薄い物か自由度の高い物に限られる理由は、断熱材の施工条件がとても厳しいからです。

ガレージの壁は施工スペースが限られ、板状のものであれば厚さが重要になり、自由度の高いものなら、断熱材を潰して施工できるかが重要です。

厳しい条件をクリアするには、先人の知恵に頼るのが一番

厳しい条件をクリアするには、先人の知恵に頼るのが一番です。

自分でガレージに使用できる断熱材を探すには、手間とコストが掛かります。

ガレージに使用した断熱材を公開している方はたくさんいます。

メーカーが同じなら、その方と同じものを使用するのが一番良いでしょう。

ガレージに使用できる断熱材4種

スタイロフォーム

スタイロフォームは、板状の断熱材です。

大きさ、厚さが豊富でガレージにピッタリサイズの物が見つかるはずです。

薄型で、比較的大きい物もあるので、スタイロフォームはガレージ用の断熱材で一番人気があります。

発泡スチロール

発泡スチロールも断熱材として利用が可能です。

断熱ではありませんが、発泡スチロールには断熱性能があります。

薄型で、大きい板状の発泡スチロールがあるので十分使用できます。

グラスウール

建築用の断熱材は、グラスウールが使用されています。

空気を含んでいるので大きく厚く見えますが、潰すことができるのでガレージ用として使用することができます。

発泡ウレタン

発泡ウレタンは自由度がかなり高い断熱材です。

壁に向けて吹くことで、発泡して壁を覆ってくれます。

バイク用ガレージにおすすめな断熱材

バイク用ガレージにおすすめの断熱材があります。

バイク用ガレージにおすすめの断熱材は?メーカーによって違うおすすめの断熱材。にて詳しく書いています。

バイク用ガレージに使用する断熱材の選び方

準備中

バイク用ガレージに断熱材を施工する

準備中

まとめ:まずはガレージに使える断熱材を知るのが大切

まずは、ガレージに使用できる断熱材を知ることがとても重要です。

メーカーでも使用できる断熱材が違います。

今回紹介した4種類であれば、必ずガレージに使用できます。

先人の方々がどのような断熱材を使用しているか知ることも重要なので、情報収集もしっかりと行いましょう。

ガレージが欲しいけど、土地がない

ガレージが欲しいけど、都内だから建てられない。

土地がないからガレージは無理。なんて思っていませんか?

そんな方にはレンタルガレージがおすすめです。

バイクの保管に最適なバイクヤード。

作業スペースも確保できるガレージ倉庫。

作業スペースが確保でき、パーツや工具の保管も可能なガレージ倉庫をおすすめします。

ABOUT ME
だいぼうず
関東在住の2児の父。 車とバイクをこよなく愛し、多趣味すぎる一面も… 主にバイクや車、家電製品にガジェットについて書いています。